ユウテックグルテン

ユウテックグルテン 糖質:38.48
ふすま粉粗挽き      30
大豆粉 みたけ      80
小麦グルテン ユウテック 100
ドライイースト      5
バター(有塩)        20
塩            3
砂糖           10
ポーションクリーム    9
水            110
卵            100
クリームチーズ      30

うっかり水が多くなってしまった感。ちょっとべたついたので、ねかし時の濡れ布巾は控えめに。※ふすま粉が粗挽きなせいもあるかも?

パン屋さんのパンが食べれないので、総菜パン作製。(ウィンナはジョンソンビルのレモンペッパー?使用。食いであります)
切れ目入れて巻いただけでそれっぽい仕上がり(笑)
中にケチャップとマスタード仕込めばよかった、と発酵してから気付きました……。


f:id:mimtcm:20200804081331j:image
f:id:mimtcm:20200804081351j:image

ロールパンの中は刻んだナッツと干しいちじく。ふすまはシナモンがとてもよく合うのですね。次はシナモンレーズンロールにしよう。

こね20分→HB休憩→こね10分→イースト入れてこね15分
グルテンはこねる。こねれば膨らむ。それを確認できた回でした。
※角食にするにはちょっとふくらみ足らず、山食に。容量の問題もあるかも。
さて、次は思い切ってお砂糖抜くかどうするか……5グラムにしてみるか←

180℃余熱→170℃20分(途中でアルミホイルかぶせました)
170℃余熱でもいけるのかな?ふすまパンは高温短時間なレシピが多いので、食パンの焼けを悩むところ。

 

そして、中途半端に余っていた粉を混ぜてお菓子用ミックス作成。
みたけ大豆粉(約38)、ユウテック大豆粉(約14)、アーモンドプードル(約18)、パナグルテン(20 )、薄力粉(10)、重曹(3)
正直、うろ覚え……上記で糖質合計21.8。何に使うかまだ決まってません。クッキーでも焼こうかな。

安いとこがあったので、大豆粉はしばらくみたけの予定。到着待ちです。
手に入りやすいマルコメさんはちょっと糖質お高め。安いけど。
グルテンはどうしようか……安いのはパナ製。糖質低いのはユウテックさん。在庫で作りつつ絞っていきましょうか。